30代OL美容コスメ研究ブログ☆

コスメや美容に敏感な30代OLのブログです。色々試すのが好きなので、試した化粧品や美容サプリメント、アンチエイジングコスメ、アクセサリー、雑貨・小物などレビューしていきます(´ε`*)♪

ブログランキング

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 美容ブログ コスメへ
アナタの1クリックが励みになってます

キット・セット

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット体験!検査編☆

2017/09/23

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット
DHC(ディーエイチシー)
遺伝子検査ダイエット対策キット
/5,250円

 

以前から気になっていたDHCの「遺伝子検査ダイエット対策キット」。自宅で簡単に遺伝子検査ができちゃうというやつです。

自分の持って生まれた体質を知ることで、効果的なサプリメントや食事の摂り方などがわかるという最先端の健康リスク判定。 「食事に気をつけていても、すぐに太ってしまう・・・。運動しているのに、ちっとも体重が減らない・・・。」というフレーズにすごく共感。

食事は偏ってるので大きな原因のひとつではあると思いますが、夜食べる量を減らしてみても、一時期定期的にスポーツジムや加圧トレーニングなどに通ってはみたものの、なかなか痩せないのですよね
というわけで前々からすごく興味があったものの、5,250円という価格にずっと躊躇していたのですが、遺伝子は生涯変わらないものなので、一度調べておけば何度も調べなおす必要はないし、思い切ってやってみることに
ダイエット対策キットの中身はこんな感じ↓

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:中身

<遺伝子検査ダイエット対策キット内容> 1)遺伝子検査・採取方法説明書 2)生活習慣チェックリスト 3)回答用紙(マークシート) 4)遺伝子検査申込同意書 ※1枚目のみ返送 5)採取棒 6)ID番号シール ※採取棒のケースに貼付 7)返信用封筒 8)宅急便伝票(着払) ※返信用封筒に貼付 ※赤字部分はご返送いただくものです。 ※価格には検査料、返送料、報告書・カルテ送料が含まれます。

 

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:検査内容
調査してもらえる遺伝子は、肥満に関連する「ベータ3アドレナリン受容体遺伝子」「ユーシーピー1遺伝子」「ベータ2アドレナリン受容体遺伝子」の3つの遺伝子を分析してくれるそうです。 検査に必要なのは、「遺伝子検査申込同意書」と「生活習慣チェックリスト」の回答、それから「検査用試料(採取棒)」。

 

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:生活習慣チェックリスト マークシート
生活習慣チェックリスト」と回答を記入するマークシート

 

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:生活習慣チェックリスト
マークシートはHB鉛筆で記入。

チェック項目はQ1(1~12)、Q2(1~24)、Q3(1~10)の全46問。

問題数はちょっと多めに感じますが、実際やってみるとそうでもなかったです。

Q1は検査を受ける人のパーソナルデータについて。生年月日や身長・体重・体脂肪率や病歴などについて答えます。

胸囲(トップバスト)、腹囲(おへそ周り)、尻囲(ヒップ)なども記入しないといけないのがちょっと面倒
Q2は生活習慣について。YESかNOかで答えるだけなので、すぐに終わります。生活習慣について、となっていますが、ほとんど食生活に関する質問。

Q3は生活習慣・体質について。該当するものにマークをするタイプ。食事の量や回数、お酒や、家族の肥満傾向についての質問。

Q1の測ったりするところ以外は、そんなに時間もかからず、簡単に終わりました
 

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:検査用試料
次に検査用試料(採取棒)の準備。まずは説明をよく読みます。

食後は1時間ほど時間を空けてから行います。ジュース、コーヒー、お茶、アルコールなどの摂取も避けること。

お水は良いそうです。 採取の前に、口の中を10~20秒ほど水ですすぎます。

口の中が乾燥していると、検査用試料が充分に採取できない場合があるんだとか。

 

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:検査用試料
この綿棒のでっかいのみたいな採取棒で、自分のほおの内側の粘膜をさっと採るだけの簡単検査。

ほおの内側に採取棒を押し当て、強く10回こすり、反対側のほおも同様に10回こする。これだけ。

 

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:検査用試料採取後
採取した後は、採取棒を15分ほど室温に放置して、乾かします。

乾かした後はケースに差し込んでしっかりと固定。

採取棒のケースにID番号シールを貼ったら完成。

 

DHC遺伝子検査ダイエット対策キット:返送するもの一式
後は「遺伝子検査申込同意書」、「生活習慣チェックリスト」の回答、「検査用試料(採取棒)」の3つを返送用封筒に入れて、同封されていた返送用の着払い伝票を貼ったら、宅急便で送るだけ!

検査依頼を送ってから、約2~3週間後に自宅に報告書・パーソナルカルテといった2種類のレポート結果が届くのだそうです。楽しみ!
というわけで、検査結果が届いたらまた口コミレポートしますので、お楽しみに
【2011.8.1追記】結果編をアップしました~!
DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット体験!結果編☆

 

公式サイト:DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット


-キット・セット